人間生活日記

社会と断絶しています。

【日記】2024/02/26

家庭内の記念日だったので、昼ごはんは近所にできたカフェにランチに行く。住宅街の真ん中にあり、平日の昼間という時間帯なせいか、ママさんたちがたくさんいた。みなさんお子さんの受験がどうとか、習い事がとうとか話されていて、大変だな〜と思ったけど、よく考えたら私もそういうことを悩んでてもおかしくない年頃だと気づく。

夫婦間で色々話し合っているものの、おそらく子どもを産み育てることはしない予定だから、私には縁がない話ではあるけど、確かに私のまわりでもちらほらそんな話が出始めている気がする。

子どもをもたなくても後悔することはないだろうし、子どもがいてこそ一人前とは思わない……けど、それでもなんか私このまま好き勝手生きてていいのかな〜と思っちゃうね。考えてもしょうがないけど。でも好き勝手生きるのは多分やめられないし、夫も好き勝手生きてるしな。

夜は記念日なので私がご飯を作る。普段のご飯の95%は夫が用意するという役割分担だから、たまにはね。長谷川あかり様の簡単レシピだけど、何回作っても夫が喜んでくれるのでありがたい。

今日は強風が本当にすごくて、特に最寄り駅前のビル風がヤバすぎて軽くパニックを起こして、楽しく出かけたのに、しょんぼり帰宅することになってしまった。ちょっとしたことでびっくりしたりテンパっちゃたりするの何とかならないかな……。